東京/渋谷で皮膚科・美容皮膚科なら口コミで評判の明治通りクリニック。土曜日・日曜日・休日も診療している病院です。

Beauty
Consultation
Room

明治通りクリニック美容相談室

美容皮膚科全般シミ・そばかす・肝斑ホームケア

お肌の漂白剤 『ハイドロキノン』

ハイドロキノンの正しい知識

シミでお悩みの方は一度はハイドロキノンという言葉を聞いたことがあるのではないのでしょうか?

今回はお肌の「漂白剤」と言われているハイドロキノンについてご紹介します。



ハイドロキノンとは?

ハイドロキノンは、イチゴ類、麦芽、コーヒー、紅茶など天然にも存在する成分ですが、還元作用があり写真の現像に使われています。

現像していた人の肌が白くなったことから美白作用のあることが発見されました。ハイドロキノンは、シミの原因であるメラニン色素の合成を阻止する働きがあり、その美白効果はコウジ酸やアルブチンの数10100倍と言われています。

アメリカで美白と言えばこのハイドロキノンが主流。

日本ではこれまで医師の管理下でのみ使われてきましたが、2001年の規制緩和により、メーカー責任で化粧品に使用されるようになりました。


どういう時に使用されるのか?

特にシミやニキビ跡の色素沈着、レーザー後の色素沈着に対して効果が高く、非常によく使われています。

単独でも効果がありますが、ピーリングやチノイン酸と併用して使われることも多いです。

ハイドロキノン自体は浸透性があまり高くないので、併用すること効果アップが期待できます。




どんなシミに効果的か?

【肝斑】

肝臓の色に似た褐色のシミで、額や頬、目や口の周りに左右対称に現れます。女性ホルモンのアンバランスなどが原因と考えられており、レーザー治療や内服治療に加えてハイドロキノンなどの外用薬が使われます。肝斑は紫外線に反応しやすいため、日常的に紫外線を避けることが必要です。

【雀卵斑(じゃくらんはん)】

両頬や鼻の上のメラニン色素が尋異常増殖または色素沈着することによっておこる褐色の小さい斑点がたくさん散在するものをいいます。一般にソバカスとよばれています。

紫外線を浴び続けると色が濃くなったり、数が増えたりします。

【炎症後色素沈着】

ニキビ跡の色素沈着の改善やレーザー後の色素沈着の予防に多く使われます。他にヤケド跡やアトピー性皮膚炎患者の色素沈着の改善に使われることもあるようです。

【日光黒子(老人性色素斑)】

主に中年以降の人の顔や手の甲、前腕など日光に長期間あたる部位に良く発生します。男女ともに見られます。ピーリングやレーザーと併用するとさらに効果的です。


副作用は?

人によってかぶれたり、皮膚への刺激が起こることがあります。赤みや刺激、はれ、かゆみ、アレルギー症状、色素沈着、色抜け、乾燥などの疑いがある場合はすぐに使用を中止し、医師に相談してください。

ハイドロキノンは非常に安定性が悪く、酸化してできるベンゾキノンという成分は刺激が強うので純度の悪い原料を用いた製品や劣化(茶色く変色)したものを使用しないようにしましょう。

高濃度に長期大量に使用し、無防備に日光を浴びた場合などに色素沈着が起こった例がありますので、ハイドロキノン使用中はUVケアをしてください。