東京/渋谷で皮膚科・美容皮膚科なら口コミで評判の明治通りクリニック。土曜日・日曜日・休日も診療している病院です。

Beauty
Consultation
Room

明治通りクリニック美容相談室

美容皮膚科全般ホームケア

その肌荒れ、マスク皮膚炎かも?!

こんにちは。明治通りクリニック院長です。

湿度が低く、肌が乾燥しやすい季節になってきました。
普段よりしっかりお肌のお手入れをしているのに、トラブルが続く、そんなことはありませんか?

今年はコロナウイルスの感染に注意していることもあり、例年よりも沢山の方がマスクを着用しています。公共交通機関や商業施設内はほぼ全員が着けている状況です。
そんな中、「いつもとは違う」肌荒れの相談にいらっしゃる患者さんが増えています。

具体的には、頬から下(中下顔面)の乾燥、皮むけ、赤み、ニキビの増加などの相談が多いです。

必ずしもマスクが原因とは限りませんが、中にはマスクを着ける機会が増えたことによると思われる肌荒れが今年は多くみられます。

長時間マスクを着けていると(特に使い捨ての不織布タイプ)、肌の水分が失われ、乾燥してきます。乾燥してくると、突っ張る感じや痒み、ひどいときには皮むけなどが起こります。

また、乾燥した状態では肌のバリア機能が弱く、マスクが擦れるなどの軽微な刺激で皮膚炎を起こし、赤みや痒み、痛みを生じることもあります。

さらに、水分を失われた肌は皮脂を分泌して刺激から守ろうとしますので、皮脂詰まりによりニキビもできやすくなります。

思い当たる症状がある方は、まずは保湿をしっかり行うようにしましょう。
学校や職場にも携帯用化粧水を持参したりしてみてください。マスクの素材を見直すのも良いでしょう。

赤み、痒み、吹き出物が治りにくい場合には、クリニックにご相談にいらしてください。

土日祝日も診療を行っております。ご予約はフォームかお電話にてお願いいたします。

その肌荒れ、マスク皮膚炎かも?!

↑こちらは、マスク皮膚炎に関しての取材を受けた際の記事で御座います。